静鉄不動産

LOADING
静鉄不動産 友の会 静鉄不動産 友の会
イベント

【静鉄不動産友の会】トロッケンクランツ講座を開催いたしました!

掲出日: 2018/11/27
友の会会員

11月21日(水)に友の会プレミアムメンバーズ様限定のセミナーを開催いたしました。

今回は、トロッケンクランツ®講座
※ドイツやオーストリアの伝統工芸を、現代のインテリアクラフトとしてアレンジしたもの

講師はアトリエノワ加藤裕子さんです。
昨年6月のセミナーでもご協力いただき、素敵なサマーリースづくりを教えていただきました。

今回は、もうすぐクリスマス!ということで
木の実のホワイトクリスマスリース を制作しました。

会場は、住まいの情報ライブラリー藤枝店です。
友の会セミナーは、実は藤枝市開催が今回で2回目でしたが、
市内外問わず定員の倍以上の方にご応募をいただきました。
多くの方にご興味をもっていただき嬉しく思います。

★店舗外観

午前は7名、午後は6名の方にご参加いただきました。

作り方は・・・
ワイヤーを取り付けた様々な木の実を中心軸にバランスよく巻きつけ、
全てのパーツを3回に分けて取り付けていきます。
このとき、隣り合う木の実に隙間ができないようにするのが難しいですが、
皆様丁寧に作業され、難なくこなしていました!

木の実を全部巻きつけたら、最後にリボンをワイヤーで結びつけます。
加藤さんがたくさんの種類のリボンをご用意くださってましたので、
どれも可愛らしく、参加者の皆様もかなり迷ってらっしゃいました・・・!

リボンの位置を決めて、完成です♪

★レッスンの様子

★今回使用した木の実★
松カサ・カラ松・シナモン・八角・ワタカラ・ムタンバナッツ など

公園などに落ちているモノもあるそうですよ・・・!

今回は店舗の応接室を使用しましたが、和やかな雰囲気の中作品作りができたと思います。
午前中は、小さなお客様もいらっしゃいましたので、かわいい笑顔にとっても癒されました♪

参加者の皆様のご感想を紹介します。
■初めての体験で、とても楽しかった
■素敵なリースが簡単にできた
■先生が優しく、みなさんと仲良く作ることができた

今回制作したリースは、クリスマスをきっと盛り上げてくれますね♪

加藤さんは静岡市で教室を開かれておりますので、
こちらもチェックしてくださいね。

<アトリエノワのご紹介>
https://ameblo.jp/enjoy-naturallife/

<住まいの情報ライブラリー藤枝店>
https://ryutsu.shizutetsu.net/company/fujieda.html
ただいまリニューアルオープン1周年キャンペーン実施中!