静鉄不動産

LOADING
静鉄不動産 友の会 静鉄不動産 友の会
イベント

【静鉄不動産友の会】テラリウムづくりセミナーを開催いたしました!

掲出日: 2018/09/05
友の会会員

8月30日(木)に友の会プレミアムメンバーズ様限定のセミナーを開催いたしました。

テラリウムづくり

講師は、会報誌「+Smaison」vol.11にてモダン盆栽をご紹介してくださいました
良知樹園株式会社良知 真弥さんです。

実は、今回のセミナーは初めてづくしでした。

◆初めての平日開催
◆初めての富士市開催
◆初めての静鉄ホームズ開催
◆初めてのレクサス富士コラボ開催

友の会セミナーは、これまで土日で静岡市開催のことが多かったのですが、
今回は平日&富士市開催ということで今まで参加の難しかった会員様にもご参加いただけたと思います。

また、会場は当社グループ会社の静鉄ホームズ様にご協力いただきました。
2階をお借りしたのですが、こちらの会場は1階に静鉄ホームズ様運営の雑貨店KSTYLEと、
隣にはモデルハウスのCANVASがあり、セミナー前後に参加者様にはお買い物やご見学をしていただきました。

さらに、同じく静鉄グループのレクサス富士様ご協力の下、レクサス車NX300の展示を行い、
こちらも参加者様に見ていただきました。

★NX300の展示(KSTYLE店舗前にて)

セミナーは午前の部に7名、午後の部には4名ご参加いただきました。
皆様初対面ですが、会話を交えながら楽しく制作に励んでらっしゃいました。
夏休みの宿題をがんばって終えて来られた小学生のお子様も、お母様と一生懸命作ってくださいました♪

まずは、全員で自己紹介をしてから、今日の意気込みを語っていただき、制作に入りました。
最初に、土台を作ります。3種類の土を使用し、横から見てきれいな層になるようにガラスの器に敷き詰めます。
その後、お好みの多肉植物を2種類植え、苔や岩(木材)と白い石をバランスよく配置します。
貝殻もありましたので、夏のイメージにピッタリですね♪

★制作の様子(午前の部)

1時間弱で個性様々なテラリウムが完成いたしました。
完成後は、品評会ということで、それぞれ作品の発表をしていただきました!
どの作品も特徴があり、皆様のこだわりが表れていました。
最後に先生にお世話の仕方を教えていただき、セミナーは終了。
皆様、お疲れ様でした!

★皆様の作品(午後の部) まるで、小さなお庭!

今回は様々な試みがございましたが、皆様に楽しんでいただくことができ嬉しく思います。

参加者の皆様のご感想を紹介します。
■初めてだったが、勉強になった。このような機会がなければ、知らないコトだった!
■自分で作ったので、植物が可愛く思えた。
■きれいな場所で、とても丁寧に教えてもらえて良かった。
■植物に癒された!

セミナーでは、熱心に質問される方もいらっしゃいました。
多肉植物は、男性にも人気のようでご夫婦で楽しまれる方も多いようです。

また、今回お世話になった良知樹園様のワークショップでは、クリスマスリースや
お正月の門松づくりも行っているようで、冬のセミナーでもまたご協力いただけそうです。
ご案内を楽しみにしてくださいね♪

<良知樹園株式会社のご紹介>
http://rachijuen.com/